本間普喜のホンマのところ… TOP > スポンサー広告> スポーツ > プロ野球 > 虎のジェフ、阪神投手コーチへ?                    お気に入りに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虎のジェフ、阪神投手コーチへ?

 かつて「JFK」の一角を担ったウィリアムスが引退。阪神は駐米スカウトを打診する意向だが、将来的には投手コーチの可能性も…。

 元阪神のリリーフエース、ジェフ・ウィリアムス投手(38)が14日、現役引退を発表した。7年間阪神に在籍し藤川球児投手(30)、久保田智之投手(30)との「JFK」として活躍し、2度のリーグ優勝に大きく貢献した左腕。2004年のアテネ五輪ではオーストラリア代表としても活躍し、同国の銀メダル獲得にも貢献している。

 しかし、2009年9月に左肩関節の手術を受けて、その年のオフに退団。翌2010年には球団から駐米スカウト就任を打診されたが、「再びタイガースのユニフォームを着たい」と現役復帰を目指してリハビリを続けてきた。

 ウィリアムスは「左肩の故障が再発したので、現役を続行することは不可能と判断し、引退を決めました。2005年は球児や久保田とともに『JFK』と呼ばれたシーズンで、とても印象深い優勝でした。タイガースから現役引退を発表したのは、自分が最も愛着のある、そしてお世話になった球団だからそうしたかったのです」と球団を通じてコメントした。

 このコメントからも分かる通り、ウィリアムスの阪神に対する深い愛着が伺える。

 ウィリアムスは1999年にドジャースに入団したが、メジャーでの4年間は4勝1敗、防御率7.49と、パッとしたものではなかった。しかし、2001年の終盤に、当時ドジャースの投手コーチだったジム・コルボーン氏(64=現レンジャーズ環太平洋スカウト)の勧めでサイドスローに転向。これが、まんまとはまって、2002年にはドジャース傘下の3Aラスベガスでリーグ最多の28セーブを記録した。

 そして、その年のオフ、阪神へ。それ以降の活躍はご存知の通り。切れ味鋭いスライダーとクロスファイヤーを武器にクローザーとして活躍。2005年からは「JFK」の一角として、阪神の磐石のリリーフ陣を支えた。

 阪神での7年間は371試合の登板で16勝17敗、47セーブ、141ホールド、防御率2.20という抜群の成績。141ホールドは日本プロ野球歴代最高の数字だ。この間、メジャーからもオファーがあったのだが、ウィリアムスの阪神への愛着は強く、ことごとく断ってきた。

 阪神サイドとしても、この功労者に、最大限の誠意を持って対応する構えだ。南信男球団社長(56)は「駐米スカウトオファーの意思は、前々から伝えているが、改めて話をしたい。前向きに考えてくれていると思う」と話し、沼沢正二球団本部長(52)も「現在のシーツ駐米スカウトが野手、ジェフが投手の担当ということではなくて、どちらも投手野手それぞれ見ることができる。外国人のスカウトの精度を高めたい」と国際部門の強化を目指していく考えだ。

 ウィリアムスが駐米スカウトになることによって、第2、第3のジェフ発掘の期待がかかるが、将来的にはスカウト職にとどまらず、投手コーチとして再び縦じまのユニホームを着る可能性も高い。

 ウィリアムスにサイドスローへの転向を勧め、開花のきっかけとなった恩師のジム・コルボーン氏も、1990年から4シーズン、オリックスの投手コーチを務めている。「阪神への恩返しがしたい」というウィリアムスだけに、コーチとして再び、猛虎軍団を率いる可能性は十分ありそう。強力打線に比べて投手陣の弱さが課題とされる阪神。“ウィリアムス投手コーチ”は、阪神ファンにとっても大歓迎されることになるだろう。



スポンサーサイト
[ 2011/02/15 09:04 ] スポーツ プロ野球 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

※ ご注意!
当サイトのコンテンツは、あくまでも本間普喜一個人の見解を元にしたものです。
産経新聞社の見解を代表するものではありません。
プロフィル

I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes...or should I?

Author: 本間 普喜
(ほんま ひろき)

1963年5月7日、横浜生まれ
1987年、産経新聞社入社
職業:ライター
好きな食べ物:極上の本マグロ、アルコール類全般…
最新コメント
最新トラックバック
お勧めリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。