本間普喜のホンマのところ… TOP > スポンサー広告> スポーツ > プロ野球 > 巨人、今季の苦戦は必死!?                    お気に入りに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

巨人、今季の苦戦は必死!?

 貧打に泣く巨人。やはり統一球の影響は大きかった?

 巨人は20日、楽天とのオープン戦(沖縄セルラースタジアム那覇)を行い、1-1で引き分けた。この日は、巨人にとって初となる沖縄キャンプの初日。星野仙一監督(64)を迎えた楽天との対戦ということもあり、朝からの雨にもかかわらず、1万6567人もの観衆が集まった。

 だが、内容はお寒い限り。楽天は5安打で1点。巨人は3安打で1点という貧打戦だ。

 楽天の先発マウンドは、プロ5年目の栂野雅史投手(26)。2005年のドラフトで巨人から3巡目指名を受けたが、プロ入り後は振るわず、昨年7月28日、朝井秀樹投手(27)との交換トレードで楽天に移籍した。昨年までの4年間で27試合に登板し、0勝1敗。通算防御率は6.14というパッとしない成績だ。

 その栂野、この日は古巣を相手に4回を投げ、1安打3四球1失点とまずまずの好投を見せた。唯一の失点となったのは、一回、二死三塁の場面。4番の阿部慎之助捕手(31)に対して、チェンジアップが甘く入った。真ん中高めの絶好球。阿部の当たりは完璧だった。打った瞬間、誰もが「行った!」と思ったはずだ。阿部自身も「入った」と思っているから全力疾走はしない。ところが、これが伸びない。打球は失速し、右中間フェンスを直撃。三塁走者の松本哲也外野手(26)は生還して先制点にはなったが、全力疾走していなかった阿部は一塁止まりだ。

 試合後の原辰徳監督(52)は「ボールの見極めはできるようになってきているが、徐々に(状態が)上がって活気のある打線にしないといけない。吉村、江藤で3本打線か。これじゃあ、いけないね」と不満顔。吉村禎章野手総合コーチ(47)、江藤智打撃コーチ(40)の名前を出してぼやいてみせた。

 巨人は19日の広島とのオープン戦(宮崎サンマリン)でも、わずか3安打。広島の2年目右腕、今村猛投手(19)にあっさりと抑え込まれている。この時期は打者よりも投手が有利とはいえ、2戦で散発の6安打はあまりにも寒すぎる。

 プロ野球は今季から低反発の統一球を使用している。製造元のミズノ社によると「一定の条件で打った場合、以前より飛距離は約1メートル落ちる」とされている。阿部の打球がフェンス手前で失速したのも統一球の影響と見ていいだろう。

 この統一球の採用で最も影響を受けるのは、空中戦を得意とする巨人だと言われている。昨年、巨人のチーム打率は、リーグ3位の.266だったが、本塁打の数は圧巻の226本。2位阪神の173本より53本も上回った。

 この日、試合が行われた沖縄セルラースタジアム那覇は両翼100メートル、中堅122メートルで東京ドームとサイズは同じだ。ただ、東京ドームは左中間、右中間の膨らみが小さいため、ホームランが出やすいことは確かだ。巨人選手の多くも「飛ばないボールでも、東京ドームの本塁打はそんなに減らないでしょう」と楽観的に構えている。

 だが、“1メートルの差”を甘く見ていると、手痛い目にあうことになりそう。相手投手にしてみれば、一発を食らう恐れがなくなることで、これまで以上に内角を攻めやすくなる。投手有利となれば、強力打線に頼ってきた巨人が苦戦するのは必至だ。

 まだ、オープン戦段階。それもまだ2試合だが、原監督から名指しされた吉村、江藤両コーチは、今後どう打線を立て直して行くのか…。これまでの一発攻勢から、機動力や小技を生かした「スモール・ベースボール」に戦術を転換するにしても、そう簡単にはいかない。責任を託された吉村、江藤両コーチにとっては、胃の痛むような日が続きそうだ。


スポンサーサイト
[ 2011/02/21 09:45 ] スポーツ プロ野球 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

※ ご注意!
当サイトのコンテンツは、あくまでも本間普喜一個人の見解を元にしたものです。
産経新聞社の見解を代表するものではありません。
プロフィル

I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes...or should I?

Author: 本間 普喜
(ほんま ひろき)

1963年5月7日、横浜生まれ
1987年、産経新聞社入社
職業:ライター
好きな食べ物:極上の本マグロ、アルコール類全般…
最新コメント
最新トラックバック
お勧めリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。