本間普喜のホンマのところ… TOP > スポンサー広告> スポーツ > プロ野球 > 巨人・長野とスンヨプの明暗を分けたもの…                    お気に入りに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

巨人・長野とスンヨプの明暗を分けたもの…

 巨人は28日の阪神戦(甲子園)で7-5の勝利。阪神と入れ替わって2位に浮上した。

 首位の中日とは2ゲーム差だが、巨人が残り5試合に全勝したとしても、最終勝率は.566。中日が10月2日のヤクルトとの最終戦に勝ってしまえば、最終勝率は.567となり、巨人はわずかに及ばない。あくまでも中日が最終戦に負けるという前提ながら、リーグ4連覇への望みをかすかにつないだ格好だ。

 負ければオシマイのギリギリのところで巨人を救ったのは、この日出場選手登録されたばかりの長野久義外野手(25)だった。この日は「7番・ライト」でスタメン出場。初回は、1点を先制してなお2死満塁の好機で、阪神先発スタンリッジから左前へタイムリーを放った。三回は遊撃内野安打、五回にも左前打を放って、今季13度目の猛打賞をマーク。2リーグ制後の新人としては、1958年の長嶋茂雄(巨人)の14度に次ぐ歴代2位の記録だ。

 「負けられない試合で勝ててよかった。思いっきりやるだけでした」と長野。9月に入ってスランプに陥り、17日にプロ入り後初の2軍落ちを経験したが、本人は腐ることなく「しょうがない。日焼けしますよ」と前向きだった。イースタンでは3試合連続本塁打を放つなど活躍。「順調に行きすぎても駄目だと思う。ファームで岡崎監督、コーチにいろいろ勉強させていただきました」と話す通り、2軍にいた11日間を決して無駄にしなかった。復帰戦で即、結果を出したことに、原監督も「2軍の経験を糧として良い時間を過ごしてきた」と満足そうな表情を浮かべた。

 この長野とは対照的に、2軍暮らしが一向に“糧”となっていないのが、“アジアの大砲”李スンヨプ内野手(34)だ。エドガー・ゴンザレス内野手(32)の2軍降格に伴い、25日のヤクルト戦から復帰したが、いまだに快音が聞かれていない。

 25日のヤクルト戦は代打で四球、26日の横浜戦は出番なし。昨28日にようやく「6番・一塁」でスタメン起用されたが、内容は空振り三振、四球、三飛失、捕邪飛とあえなく3タコ。七回裏からベンチに下げられてしまった。

 これでスンヨプの今季通算打率は.169、5本塁打。ルーキー長野が.291、18本塁打だから、その差は歴然だ。今季のスンヨプは、6月21日にも2軍落ちし、9月3日にようやく復帰。だが、ここでも3試合で5打数1安打に終わると、あっさり2軍へ送り返されている。この前例からすると、残り試合、そして、その後に続くクライマックスシリーズでも起用は厳しいものとなりそうだ。

 一向に覚醒しない今季のスンヨプについて、巨人の球団関係者は「今の巨人ナインは全員がかすかな望みのために一丸となっているが、スンヨプだけはすっかりモチベーションをなくしている。2軍暮らしが長く続いたことですっかり自信も失い、来季以降、もう巨人に自分の居場所はないと悟ったのだろう。チームの優勝よりも、来季の自分の働き場所の方に頭がいってしまっている」と話す。

 前途洋々のルーキー長野に対して、4年契約の最終年で崖っぷちに立たされているスンヨプ。同じ2軍帰りでも、この差が如実にバットにも表れている。スンヨプのこれまでの最低打率は、昨年の.229で、1割台は自己ワースト。今季の5本塁打も2008年の8本を下回り、最悪のシーズンとなることが確実だ。

 日本球界最高の年俸6億円をもらいながら、このまま尻すぼみで終わってしまうのか。来季への“就職活動”のためにも、最後ぐらい、一花咲かせてほしいものだが…。


スポンサーサイト
[ 2010/09/29 07:55 ] スポーツ プロ野球 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

※ ご注意!
当サイトのコンテンツは、あくまでも本間普喜一個人の見解を元にしたものです。
産経新聞社の見解を代表するものではありません。
プロフィル

I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes...or should I?

Author: 本間 普喜
(ほんま ひろき)

1963年5月7日、横浜生まれ
1987年、産経新聞社入社
職業:ライター
好きな食べ物:極上の本マグロ、アルコール類全般…
最新コメント
最新トラックバック
お勧めリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。