本間普喜のホンマのところ… TOP > スポンサー広告> スポーツ > プロ野球 > 巨人激震! 10億円の大粛清                    お気に入りに追加


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

巨人激震! 10億円の大粛清

 ナベツネこと巨人の渡辺恒雄球団会長から爆弾発言が飛び出した。期待を裏切ったクルーンを筆頭に、10億円規模の大粛清を断行するというのだが…。

 まだセ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)も始まっていないのに、巨人の渡辺恒雄球団会長(84)が吠えた。来季のV奪回のため、投手陣の補強を最優先課題に挙げ、そのために10億円規模の大粛清を敢行するというのだ。

 13日夜、都内のホテルで報道陣の取材に応じた渡辺会長。多少お酒も入って機嫌も良かったようで、大放談を繰り広げた。

 3位に終わった巨人については「そりゃそうだろ。だけどね、1ゲーム差だよ、首位と。1ゲーム差っていうのはね、期待された抑えのピッチャーがだ、負けたっていうのが3回あったね。名前は言いたくないが。それがなけりゃあね、勝ってんだよな。そりゃそうだろ、数学的に考えりゃ。だからピッチャーだよ。ピッチャーが1人、かつての江川とか桑田みたいなのが1人いたら、今年は優勝してるね。それが1人もいなかったということだな。ピッチャーだよ」。

 改めて補強ポイントは投手陣なのかと問われると「そりゃ、あったり前だよ。だけど、補強しようにも、どっかにいるのか? いたら連れてきてくれよ。いくらでも出すから」。さらに続けて、「来年はしかし、(選手の年俸総額で)10億円ぐらい浮くからな」と衝撃発言が飛び出した。

 驚く報道陣を見渡すと「だから、10億円以上出すから、きみたちがこのピッチャーなら10億円で25勝するよっていうのがいたらね、責任は問わんから、10億円出すよ。ハッ、ハハ。それがダメだったら、罰金をひとり1万円くらいもらってさ、合理的だろ、この賭けは。ハハハハ」」と豪快に笑い飛ばした。

 具体的な名前こそ出さなかったものの、「期待された抑えのピッチャー」がマーク・クルーン投手(37)であることは明らか。今季は52試合の登板で4勝3敗25セーブ、防御率は4.26。負けたのが3回というのもピタリと一致する。ただ、クルーンの今季年俸は3億円で、「10億円が浮く」という発言からすれば、粛清はクルーンだけにとどまらない。

 粛清の候補として真っ先に名前が挙がるのが李スンヨプ内野手(34)だ。今季はわずか56試合の出場で打率.163、5本塁打、15打点と散々だった。今季限りでの解雇は既定路線ともいわれ、李ひとりを切るだけで年俸6億円が浮く。だが、これでもまだ9億円。次に首筋が寒いのが、6試合の登板で0勝2敗、防御率5.48に終わったセス・グライシンガー投手(35)。今季年俸は2億6000万円で、この3人の助っ人を合わせると計11億6000万円が浮くことになる。

 このほか、16試合の登板で1勝1敗、防御率4.40の豊田清投手(39)=年俸1億7500万円、12試合の登板で0勝0敗1セーブ、防御率5.14に終わった小林雅英投手(36)=年俸5000万円=あたりもリストラのターゲットとなってきそうだ。

 ただ、問題は浮いた10億円の使い道。渡辺会長の「どっかにいるのか? いたら連れてきてくれよ」という言葉通り、かつての江川や桑田クラスのピッチャーはそう簡単には見つからない。これから補強に向けて動き出す球団フロントの編成部門は、大きな難題を突きつけられた格好だ。



[ 2010/10/14 08:22 ] スポーツ プロ野球 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

※ ご注意!
当サイトのコンテンツは、あくまでも本間普喜一個人の見解を元にしたものです。
産経新聞社の見解を代表するものではありません。
プロフィル

I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes...or should I?

Author: 本間 普喜
(ほんま ひろき)

1963年5月7日、横浜生まれ
1987年、産経新聞社入社
職業:ライター
好きな食べ物:極上の本マグロ、アルコール類全般…
最新コメント
最新トラックバック
お勧めリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



