本間普喜のホンマのところ… TOP > スポンサー広告> スポーツ > プロ野球 > 阪神・久保、放出の危機?                    お気に入りに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

阪神・久保、放出の危機?

 阪神・久保が泥沼状態に。「銭ゲバ」のイメージだけは避けたいところだが…。

 プロ野球12球団は2月1日、沖縄、宮崎の両県で一斉にキャンプイン。日本ハムのルーキー、斎藤佑樹投手(22)や楽天の星野仙一新監督(64)などが大きな話題となっているが、観客動員ナンバーワンの人気を誇る阪神はというと、昨年チーム最多の14勝を挙げた久保康友投手(30)が12球団で唯一、契約未更改のままキャンプに突入。球団との交渉が難航しており、泥沼の様相となっている。

 昨年の久保は14勝5敗、防御率3.25の好成績。昨年の年俸8800万円から、倍増以上となる2億円前後を要求しているとされるが、これまで行われてきた代理人との下交渉では球団提示額との溝が埋まらず、平行線状態。久保本人は一度も交渉の席に着かないままで、キャンプは自費参加となった。

 同じく交渉が難航していた西武の涌井秀章投手(24)は年俸調停の末、1月28日に3300万円増の2億5300万円で決着。また、阪神の下柳剛投手(42)も、キャンプインぎりぎりの1月31日に、1800万円減の9000万円プラス出来高払いでサインした。

 それだけに、余計、久保の交渉長期化が目立つ格好に。阪神としては、2008年の久保田智之投手(29)以来、3年ぶりの自費参加選手となる。

 阪神の選手宿舎となる沖縄県国頭郡恩納村の「ホテルムーンビーチ」は1泊、約2万3000円ほど。これに食事代、ユニホームのクリーニング代など、1日約3万円を自己負担することになるが、久保は「特に何もないです」と話すのみだった。

 真弓明信監督(57)は「しっかり割り切ってやってくれれば練習への影響はないでしょう」と話したが、心配されるのは、自己負担や練習への影響よりも、久保に対して「カネにうるさい」とのイメージが定着してしまうことだ。

 ある阪神OBは「どうせするなら、キャンプ前にサインしておけばよかった。長期化すればするほど、球団への印象が悪くなってしまう。本人にとっても得策ではない」と心配する。

 前回の自費参加選手、久保田も、交渉が長期化したことで球団の心証を悪くしてしまった一人だ。久保田は2007年のシーズンで日本記録となる90試合登板を果たし、46ホールド、防御率1.75とフル回転の活躍を見せた。ところが、そのオフの交渉が難航。キャンプインまでに決着せず、翌2008年のキャンプは14日間、自費参加となった。その久保田は「僕は数年前にはトレード候補に挙げられていたみたいです」と明かす。

 つまり、ゴネればゴネるほど、球団からは「扱いづらい選手」として見られ、最悪、放出要員にされてしまう恐れがあるということだ。

 久保は、以前に所属していたロッテで4シーズンを過ごしただけ。2009年3月に橋本健太郎投手(30)との交換トレードで阪神に移籍している。今回の交渉長期化で球団の心証を悪くして、再びトレード要員となってしまえば元も子もない。

 阪神の沼沢正二球団本部長は「これまで、何度も交渉してますが、大きいところでまとまっていない」と話し、更改のメドすら立っていない様子。今や、阪神先発陣の中心となっている久保だけに、交渉の行方が気になるところだ。



スポンサーサイト
[ 2011/02/01 09:43 ] スポーツ プロ野球 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

※ ご注意!
当サイトのコンテンツは、あくまでも本間普喜一個人の見解を元にしたものです。
産経新聞社の見解を代表するものではありません。
プロフィル

I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes...or should I?

Author: 本間 普喜
(ほんま ひろき)

1963年5月7日、横浜生まれ
1987年、産経新聞社入社
職業:ライター
好きな食べ物:極上の本マグロ、アルコール類全般…
最新コメント
最新トラックバック
お勧めリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。