本間普喜のホンマのところ… TOP > 2011年03月11日                    お気に入りに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

星野vs岡田、因縁対決の行方…

 ともに阪神監督を務めた指揮官が敵同士として激突。“監督力”で上回るのはどっちか…。

 かつて阪神の監督として、ともに“猛虎軍団”を率いた楽天・星野仙一監督(64)とオリックス・岡田彰布監督(53)が、今季は敵同士として激突する。

 昨10日は、その前哨戦ともいえるオープン戦が京セラドーム大阪で行われ、オリックスが2-1で楽天に競り勝った。両者のオープン戦での対決はこの日が最初で最後。次回の対戦は4月1~3日の公式戦(京セラドーム大阪)だ。主催のオリックスは早くも両監督の写真を使ったポスターを作成し、「注目の対決が早くも実現」と対決ムードをあおっている。

 といっても、この2人、決して仲が悪いというわけではない。星野監督は1987年から2001年まで中日監督を務めた後、2002年から阪神の監督に就任。当時の岡田監督は、阪神の2軍監督で、翌2003年には1軍内野守備走塁コーチとなり、三塁ベースコーチを担当した。

 星野監督とは、いわば“上司と部下”の関係で、2003年には阪神を18年ぶりのリーグ優勝に導いた。その年の日本シリーズではダイエー(現ソフトバンク)に敗れたものの、久しぶりの阪神のリーグ優勝に日本中が沸き、漢検協会がその年の世相を表す恒例の「今年の漢字」には「虎」が選ばれたほどだ。星野監督はこの年、正力松太郎賞にも選出されている。

 この年限りで星野監督は「健康上の理由」で退任。翌2004年からは岡田監督が後を引き継ぎ、星野監督はオーナー付シニアディレクター(SD)として球団に残った。岡田監督は5年間、阪神監督を務め、2005年にはリーグ優勝も果たした。

 そして、岡田監督は昨年からオリックスの監督となり、星野監督は今年から楽天の監督に…。この日の試合前は、ホームベース付近で握手を交わし、談笑。両監督の間に険悪な雰囲気は感じられない。だが、球団関係者は「2人には強烈なライバル意識がある」という。それというのも、両監督は、いずれは「阪神の監督として復帰したい」との野望を抱いているからだ。

 監督としての実績としては、星野監督が通算13年で920勝791敗33引き分けで勝率.538。Aクラス9回、Bクラス4回。一方、岡田監督は通算6年で462勝378敗で勝率.550。Aクラス4回、Bクラス2回。キャリアとしては年上の星野監督が圧倒しているが、勝率では岡田監督の方が勝っている。阪神監督時代はともにリーグ優勝が1回ずつ。どちらが、監督としてより優れているかという議論は、阪神ファンの間でも評価が分かれるところだ。

 だが、今年は敵同士として同じリーグで戦うことで、優劣がはっきりする。昨年、オリックスは5位、楽天は最下位と、ともに下位に低迷したが、オリックスはこのオフ、李スンヨプ内野手(34)&朴賛浩投手(37)の“韓流コンビ”を補強。楽天も松井稼頭央内野手(35)&岩村明憲内野手(32)の“元メジャーリーガーコンビ”を補強しており、ともにやる気になっている。

 この日の試合後、星野監督は岡田監督との対戦について、「全然意識しなかったよ。公式戦に入ったら、わからんけどな」とニヤリとしてみせた。

 星野vs岡田、果たして、“監督力”としては、どちらが上となるのか…。元縦じま監督同士の意地のかかった対決は、今季のパ・リーグの大きな目玉となりそうだ。


スポンサーサイト
[ 2011/03/11 09:14 ] スポーツ プロ野球 | TB(0) | CM(0)
※ ご注意!
当サイトのコンテンツは、あくまでも本間普喜一個人の見解を元にしたものです。
産経新聞社の見解を代表するものではありません。
プロフィル

I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes...or should I?

Author: 本間 普喜
(ほんま ひろき)

1963年5月7日、横浜生まれ
1987年、産経新聞社入社
職業:ライター
好きな食べ物:極上の本マグロ、アルコール類全般…
最新コメント
最新トラックバック
お勧めリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。