本間普喜のホンマのところ… TOP > 2011年02月17日                    お気に入りに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

怪物、ついに覚醒!?

 日本ハム・中田翔が打ちまくり状態。例年、春先は好調なのだが、今度こそホンモノ?

 日本ハム・中田翔内野手(21)が16日、沖縄・名護で行われた阪神との練習試合に「4番・左翼」で先発出場し、1本塁打を含む4打数3安打2打点の大暴れ。中田は12日の広島戦でも2本塁打を放っており、首脳陣の評価も急上昇している。

 大阪桐蔭高時代に、当時の高校通算本塁打の新記録となる87本塁打を放ち、「平成の怪物」と呼ばれた中田。2007年のドラフトでは日本ハムのほか、阪神、オリックス、ソフトバンクの4球団が競合し、鳴り物入りでプロ入りした。

 といっても、プロ入り当初は“ツッパリ”、“悪ガキ”、“悪タレ小僧”ぶりが大きく注目を集め、「小遣い30万円じゃ何も買えないっすよ」のぶっ飛び発言が物議を醸したりもした。ネット上であらゆる質問に答える「Yahoo!知恵袋」には、「中田の父親はヤクザで、中田も中学時代に窃盗やらの悪事を散々やらかし、全国の有名校が撤退して、結局、桐蔭しか獲りに来なかった。桐蔭1年の時に3年生の部員をシメて、2人辞めさせた」(2007年8月1日の投稿)などと書かれている。確かに、その風貌からして、いかにも悪そう。母親の香織さん(47)が度々メディアに登場するのに対して、父親が一切、メディアで取り上げられないことも「中田父=ヤクザ説」の根拠にもなっている。

 まあ、それはともかく、中田は日本ハムに入ってガラリと変わった。高校時代までは“お山の大将”でいられたが、何しろ、周りは年上の一流選手ばかり。寮生活も厳しく、同じようにヤンチャだったダルビッシュ有投手(24)もすっかり“更正”したほどだ。

 中田も1年目は故障もあって1軍出場はゼロ。2009年は22試合、昨年は65試合に出場したが、レギュラー定着には至らず、プロの厳しさを味わわされてきた。高校時代にともに「ビッグ3」と称されたヤクルト・由規投手(21)、ロッテ・唐川侑己投手(21)がすでに1軍で結果を出しているだけに、中田としては、負けられないとの思いが強い。

 今キャンプでは、早出のノックや休日返上の打ち込みなどにも積極的に参加。練習時間の長さではチームでも3本の指に入るほど。さらに、練習後は30分以上にわたってファンにサインをするなど、かつてのヤンチャぶりがウソのような優等生に変身している。

 好調な打撃についても「普段、取り組んでいるバッティングができた。力任せでなく軸回転で打った。素晴らしい技術を持った先輩が多く、身近で見ることができるのはとても勉強になる」と、あくまでも謙虚だ。特に今年は、注目ルーキーの斎藤佑樹投手(22)が加入したこともあって、メディアの注目度も高い。中田も7日のブログで「今は、毎日集中して充実した日を過ごしてます! 斎藤さん効果もあり沢山の方が見に来てくれてますよ」と近況を報告。多くのファンや報道陣がキャンプ地に殺到していることが、例年以上に中田のモチベーションを高めているようだ。

 日本ハムは選手層が厚く、一塁の定位置は2009年に一塁手として、ゴールデングラブ賞とベストナインを受賞した高橋信二(32=登録は捕手)らとの争いになる。だが、福良淳一ヘッド兼打撃コーチ(50)は、中田の開幕スタメンについて「近いんちゃうか。その水準には十分来ている」と高い評価。梨田昌孝監督(57)も「いい感じだ。集中できているし、間も取れている」と目を細める。

 例年、キャンプで大きな期待を集めながら、シーズンに入ると尻すぼみとなっていた中田。果たして、4年目にして、ついに怪物が目を覚ますことになるのか…。今季の日本ハムは人気のルーキー、斎藤ばかりでなく、未完の大器、中田の覚醒も大きな見ものとなりそうだ。


スポンサーサイト
[ 2011/02/17 09:55 ] スポーツ プロ野球 | TB(0) | CM(0)
※ ご注意!
当サイトのコンテンツは、あくまでも本間普喜一個人の見解を元にしたものです。
産経新聞社の見解を代表するものではありません。
プロフィル

I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes...or should I?

Author: 本間 普喜
(ほんま ひろき)

1963年5月7日、横浜生まれ
1987年、産経新聞社入社
職業:ライター
好きな食べ物:極上の本マグロ、アルコール類全般…
最新コメント
最新トラックバック
お勧めリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。