本間普喜のホンマのところ… TOP > 2010年12月13日                    お気に入りに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

斎藤、持っているのは仲間だけではなかった!

 日本ハム・斎藤の入団会見が高視聴率をマークする一方、巨人のドラ1・沢村は“持っていない”宣言。両者の明暗はどう出る?

 巨人・原辰徳監督(52)が12日、来年2月の2次キャンプ地となる「沖縄セルラースタジアム那覇」を初めて視察し、充実した設備に太鼓判を押した。来季はV奪回が至上命題となる巨人だが、それと同時に重い課題としてのしかかるのが、低視聴率からの脱却だ。

 今季の巨人戦ナイター中継の年間平均世帯視聴率は、8.4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)と史上最低を記録。しかし、来季も上積みとなるような材料は見当たらず、放送関係者の間から聞かれるのは悲観的な声ばかりだ。

 その一方で、日本ハムにドラフト1位で入団した早大・斎藤佑樹投手(22)への注目度は高まるばかり。今月9日に札幌ドームで行われた単独入団会見は、日本テレビ系列の「情報ライブ ミヤネ屋」の番組内で生中継されたが、平均世帯視聴率は、平日の昼間にもかかわらず9.7%をマーク。同番組の前4週平均の世帯視聴率が5.7%だから、斎藤ひとりで4ポイントも引き上げたことになる。

 この9.7%は、あくまでも関東地区での数字。北海道では各局がこぞって入団会見の模様を生中継し、数字を食い合う結果となったが、それでも日本テレビ系列の札幌テレビ放送の「どさんこワイド」が13.4%を記録。こちらも前4週平均の世帯視聴率が11.7%だから、斎藤効果は歴然としている。

 NHK総合が11月3日に早大vs慶大の優勝決定戦を中継したときも、昼の番組としては異例の12.1%を記録しており、いまや放送関係者の間では、斎藤が持っているのは“仲間”だけでなく、「“数字”も持っている男」としてすっかり定着している。

 この現実を受けて、日本テレビ関係者の間からは早くもボヤキが聞かれる。「ダメもとで、巨人も斎藤を指名していれば、来季の視聴率改善も期待できたのに…」というものだ。

 巨人は今秋のドラフトで大学生投手としては実力ナンバーワンとされる中大・沢村拓一投手(22)の一本釣りに成功。しかし、オフの話題に限れば、斎藤が独占している格好だ。

 当の沢村は12日、地元・栃木で野球教室を開き、同期の斎藤人気に対して「僕には関係ないです。持ってる? 僕には持ってるものはありません」と、あえて“持っていない宣言”。人気先行の斎藤とは一線を引き、あくまでもマイペースを貫く構えだ。

 巨人はこれまで50年以上、宮崎でキャンプを行ってきたが、来年は初めて那覇市で2次キャンプを行う。日本ハムも例年通り、沖縄県名護市で春季キャンプを行い、観客動員数争いでも激突する。すでに日本ハムのキャンプには、北海道はもちろん、関東地方からも「観戦ツアー」が組まれており、巨人初の沖縄キャンプもハムに食われるのは必至の情勢だ。

 斎藤人気に沸く名護キャンプに対して、巨人初の那覇キャンプがガラガラともなれば、改めて「獲っておけばよかった…」ということになりそう。来春キャンプでの観客動員数、そして来季の視聴率でも苦戦を強いられるとなれば、巨人はまざまざと“持っている男”の底力を思い知らされることになる。それとも、“持っていない男”、沢村の大逆襲があるのかどうか…。


スポンサーサイト
[ 2010/12/13 09:12 ] スポーツ プロ野球 | TB(0) | CM(0)
※ ご注意!
当サイトのコンテンツは、あくまでも本間普喜一個人の見解を元にしたものです。
産経新聞社の見解を代表するものではありません。
プロフィル

I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes...or should I?

Author: 本間 普喜
(ほんま ひろき)

1963年5月7日、横浜生まれ
1987年、産経新聞社入社
職業:ライター
好きな食べ物:極上の本マグロ、アルコール類全般…
最新コメント
最新トラックバック
お勧めリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。